ステータスについて
ステータスについて最終ステを決める際に参考?
基本的にwiki等にある内容と同じ。
STR/AGI/VIT/INT/DEX/LUK
各種状態耐性
各ステータス補正込み100で完全耐性
AGI 出血・睡眠
VIT スタン・毒・猛毒
INT 沈黙・暗黒
LUK 呪い・混乱
STRについて
10毎にSTRボーナス有り。
また武器毎に設定されてるSTRペナルティの水準を満たしてないと威力が下がる。
そのため基本的に使う武器のSTRペナルティの水準を満たす値でいい。
素ステ + Job補正 = STRペナルティ水準
となればいい。
若しくは料理やブレスなどのブーストを常時使用できるならその分余裕が出来る。
AGIについて
前衛職に関しては108や120などのASPD確保の意味合いが
後衛職に関しては40~91などFlee確保の意味合いが強い。
108調整 インペリアルフェザー
120調整 俊敏の時空ブーツ
VITについて
前衛職に関しては耐久力確保は基本として、
スタン耐性の確保の意味合いも強い。
そのためJob補正込み100に調整することが多い
若しくはSTR同様料理のブーストが前提ならその分削ることも可能である。
INTについて
魔法職が少ない私には余り詳しくないステータス
とりあえず魔法職なら120とっておけばいいのではないか。
前衛なら一昔はSPの自然回復量の調整で6の倍数に合わせていたが、RR化現在はライド帽子やヴァナルなどSP回復装備が主流なためあまり振られることはない。
MAXSP確保の意味合いが強い。
DEXについて
前衛職は敵の必要HITと要相談のステータス。
基本的には50~80くらいの間で収まる。
呪われた手や料理おやつブーストの使用を前提に置いた方がいい。
LUKについて
クリティカル型なら装備と相談してLUKの値を調整。
それ以外は呪い・混乱耐性確保のためにアークビショップなどが取ることがある。