めあのRO日記

RO ギロチンクロス 個人的なメモ程度気づいたら修正します。

ギロチンクロス スキル振り

わむてるらぶ様よりスキルシミュレーターをお借りして

 

シーフ時代

必要Job37

http://uniuni.dfz.jp/skill4/ass.html?10GQjk5cL

 

転職可能になるJob40までの残りはハイドかインベナムどちらでもいい。

正直どっちも使わない。

 

アサシン時代

必要Job48

http://uniuni.dfz.jp/skill4/ass.html?10GQjkjfHNsNcL

 

ベナムダスト・ベナムスプラッシャー・ポイズンリアクトは要らない。

どうしても取りたい場合は

http://uniuni.dfz.jp/skill4/ass.html?10GQjkhNHSqsJl

とかになる。

ベナムスプラッシャーとポイズンリアクトの同時取得はスキルレベルの関係上

カタール修練若しくは左手修練を削ることになる。

余談だが、R化前であればポイズンリアクトでペノメナ1確狩りなどが出来た。

 

ハイシーフ時代

必要Job44

http://uniuni.dfz.jp/skill4/asx.html?10GXjk9Jy

 

転生前と比べ、EDP・CDP用にインベナム10が必須となる。

転生後ということでJob50を目指すのもありだが、

個人的に高レベルハイドを使う機会は無い。

昔であれば生体3Fでセシルグリム狩りやジュピロス1Fグリム狩りに重宝した。

 

アサシンクロス時代

必要Job37

http://uniuni.dfz.jp/skill4/asx.html?10GXjklnHNqnbnasJy

 

アサ系での悩みどころ。

とりあえずギロチンクロスでの前提となるスキルを全てとってJob37

ここからは二刀・クリ・スイッチで取るスキルが異なる。

 

二刀

必要Job61

http://uniuni.dfz.jp/skill4/glx.html?10GXiXlnrAsNakGS9akwY

カタール研究・グリムを切り捨てたタイプ

残りはエンチャントポイズンを10にする程度だろう。

 

クリ

必要Job62

http://uniuni.dfz.jp/skill4/glx.html?10GXiXmnHNjabxas9akwY

右手修練・メテオアサルトを切ったタイプ

SBrを取得したが正直これも要らない気がする。

 

スイッチ

必要Job55

http://uniuni.dfz.jp/skill4/glx.html?10GXiXmnHNsNbnas9akwY

残りでメテオアサルト10かソウルブレイカー10取得できる。

 

 

ギロチンクロス時代

必要Job48

http://uniuni.dfz.jp/skill4/glx.html?10GXiXmnHNsNbnas1sOqnbnrFeKwY

正直これでいいんじゃないかと思う

Gvをする人はアンチドートやポイズンスモークなどが必須となるため考えなおす必要あり。

個人的にはクロスリッパースラッシャーを取るかベナムインプレスを取るかで選択を迫られる。

ウエポンブロッキングを取得したい場合はまた考えてください。

個人的にはローリングカッター・ベナムインプレスを切れば取得できると思います。

 

以上!

 

 

追記

わたしのギロチンクロス

http://uniuni.dfz.jp/skill4/glx.html?10GXjkmnHNsNbotS1sOqnbnrFeEul

 

追記2

Gvをまったくせず尚修正に怯えなくて済み、とりあえずJob70にしとこうって型

アンチドートを切り捨てる狩り型であればこれでいい。

http://uniuni.dfz.jp/skill4/glx.html?10GXCKlnHNsNbxGS1sOqnbnrFeKwY

 

 

追記3

各スキルの使用感

 

シーフ

高Lvハイド

グリム使う人じゃない限り前提だけでOK

Gvとかで範囲魔法避ける時にもこれ。

 

アサシン・AX

右手・左手修練

二刀・スイッチなら必須

カタアサに絞るなら切ってもいい

 

カタール修練

二刀一筋なら切っていい。

スキルがきついならLv7止め。

特にきつくないならLv10。

ただ剣聖の王冠などでボーナスが着くため取っておくのも手。

 

カタール研究

二刀なら切ってもいい。

スイッチとかなら5取得

 

クローキング

正直壁離れて動ける3でいい。

Gvとかでは移動速度が重要なので10がいいが、

クローキングエクシードMAXの方が早いため、珍で取る予定なら3止めでいいだろう。

 

ソニックブロー

珍にする予定ならクロスインパクト前提のLv10

アサシンなら別に余ったら振ればいいのではないか?

正直使わない。

 

グリムトゥース

今は使わない。

セシルグリムやジュピグリムも今や昔の話。

 

エンチャントポイズン

珍でのベナムインプレスの登場で使用頻度が上がった。

前提の6でも十分だが、余っているなら10取っても問題ない。

 

ベナムスプラッシャー・ポイズンリアクト

使わない。筆者も使ってない。情報がまったくない。

 

ベナムダスト

あれば使えるが、これに赤ジェム代を割くかと聞かれたら私は割かない。

DEF減少と毒で殲滅速度は上がる。

 

ソウルブレイカー

取るなら1か10。

必中効果があるので、EDPSBrとかでボス狩りの火力になる。

また雑魚掃除や、敵が近づいてくる前に初撃で1発入れるなど使える場面は多い。

しかしこれをメインで狩るのは少しむずかしい。

有用な場面としては、ウィレスなどの邪魔な雑魚を1確できればすごく便利。

 

メテオアサルト

珍のRCが使い勝手がいいが、あれはカタール専用スキルなため、

二刀の場合はこっちがいい。

しかし詠唱があるのでその点だけ気をつける。

0か10もしくは余りを適当につぎ込めばいいと思う。

 

エンチャントデッドリーポイズン

何も言わず5取得しとけばいい。

 

ギロチンクロス

クローキングエクシード

クローキングの上位互換。通常狩りではこっち使うことが多い。

取るなら1かハルシ前提の5

 

ダークイリュージョン

ティオアプチャギみたいな接敵スキル。

あれば便利だが、CI狩りでついでに~と使う場面は少ない。CIのSP維持に余裕がないから。

通常狩りでSP余ってるなら使える。

 

ハルシネーションウォーク

MH時に使うことは余り無いし通常狩りでは使わない。

どちらかと言うとGvやボス狩りみたいな短期決戦用。

MH時にハルシ使うぐらいならバックステップ→クロークとかで離脱して少数ずつ釣る方がいい。

取るなら5 取らないなら0

 

クロスインパク

SBの上位互換。

取るなら5。あれば便利だし追撃とか少し敵の数が多い時なんかは使える。

 

ローリングカッター

取るなら5。

EDPRCとか美味しい。使い勝手がいいので、マリシャス武器を用意しとくといろんな場面で使える。

 

クロスリッパースラッシャー

敵が単体のみで、RCの手間があるので余り使わないらしい。

しかしダメージはそこそこ出るらしい。

私は取る気ない。

 

ウェポンブロッキング・カウンタースラッシュ

CS狩りするならどちらも5

昔なら庭でこれで狩ってる人がいた感じ。

ウンタースキルなのと、範囲が3*3なのがネックで、今はRCの方が使い勝手いい。

でも決して使えないスキルではないと思う。

 

ウェポンクラッシュ

とらなくていい。

 

新毒研究

EDPの時間伸ばすので、取るなら10

 

新毒製造

前提のみ

 

アンチドート

主にGv用途。

もしくはマジックマッシュルームでウェポンパーフェクションを出して残りの待機時間をなくすぐらい。

Gvでは必須。Gvしないなら要らない。

 

ポイズニングウェポン

リーチエンドやパイクレシアなどで共闘ボーナスを得られるため、すごく便利。

取るなら5

 

ベナムプレッシャー

狩りではあまり使わない。

Gvでは分からない。

 

ポイズンスモーク

生体4とかGvでは忘却毒を撒くのに使う。

生体4行きたいなら取得

行かないなら切っていい。

 

ベナムインプレス

無・地・火・風属性の敵とかには効果大。

使い所は多い。

取るなら5

 

ファントムメナス

ハルシ前提だけでいい。